映画好き小学生が選ぶ!好きな「ゴーストバスターズ」作品ランキング&観る順番
(C) 2021 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

本記事は、PRを含んでいます。

 

どうも、ペケ子です。

 

我が家の息子たちは、昨日から春休み。

春休みといえば、新しい映画がたくさん公開される映画好きには大興奮の時期ですね!

 

「ゴーストバスターズ」シリーズの最新作、『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』【G】(2024年)もまもなく公開予定。

 

そこで今日は、新作鑑賞前のおさらいとして、「ゴーストバスターズ」シリーズのおもしろい順&おすすめの観る順番をご紹介したいと思います。

 

「ゴーストバスターズ」シリーズは、すべて作品同士のつながりはありつつも、他の作品を観ていなくても楽しめるものばかり!

ですが、他の作品もチェックしておいた方がストーリーの細部まで満喫できますよ。

 

映画好き小学生が選ぶ「ゴーストバスターズ」シリーズ作品のおもしろい順ランキング、公開順&おすすめの観る順番を詳しく解説していますので、是非読んでみてくださいね。

 

もくじ

Ad

「ゴーストバスターズ」シリーズは新作を含めて全部で5作品

 

「ゴーストバスターズ」シリーズは、現在4作品が公開されていて、今週末公開される『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』【G】(2024年)は5作目の作品。

 

「ゴーストバスターズ」シリーズ作品の劇場公開順は以下の通りです(クリックすると作品情報&あらすじに飛びます):

    『ゴーストバスターズ』【G】(1984年)リビング・セーフティレベル4★★★★

     

     

    作品情報&キャスト

     

    タイトル 『ゴーストバスターズ/Ghostbusters』
    公開 1984年
    ジャンル コメディ、SF
    上映時間 105分
    映倫区分 G(=年齢にかかわらず誰でも観覧できる)(劇場再公開向け新版)
    監督 アイヴァン・ライトマン
    キャスト ビル・マーレイ、ダン・エイクロイド、ハロルド・ライミス、シガニー・ウィーバー、リック・モラニス
    リビング・セーフティレベル ★★★★☆:ファミリー向けの作品。軽度なラブシーン(ハグやキスなど)や暴力シーンあり。

    ◆レベル4★★★★☆作品の概要◆
    やや刺激のある暴力描写や性的描写(キスやハグなど)が含まれている可能性があります。
    ファミリー向けの作品がほとんどで、子供が観ることを想定してつくられているため、暴力や性的描写の程度は軽く、怖がりなお子さんでなければ安心して楽しめます。
    例:『ナルニア国物語』、『アラジン』(実写版)、など(レベル4★★★★作品をもっと見る

    描写のタイプ別チェック 性的描写・裸の描写:軽度
    暴力・グロ描写:軽度
    ホラー・ハラハラドキドキ・緊迫感:軽度ー中度
    動画配信 Prime Video(レンタル可)、Hulu(見放題

     


    Hulu|Disney+で作品をみる

     

    あらすじ

     

     ピーター、レイモンド、イゴンの科学者3人組が結成したオバケ撃退部隊“ゴーストバスターズ”。派手な宣伝のおかげで3人が一躍人気者になった頃、ニューヨークでは“門の神ズール”と“鍵の神ビンツ”が出会おうとしていた。2つの神が人間の体を借りて結合した時、世界は悪魔の支配下におかれてしまう。おまけにゴースト貯蔵庫から無数のオバケが解放され、街はいよいよ大混乱に。世界の危機を救うため、“ゴーストバスターズ”がついに立ち上がった・・・。

    ゴーストバスターズ|ソニー・ピクチャーズ公式

     

    ペケ子

    パパママ世代は、子供の頃に観たことがある方も多いんじゃないでしょうか?
    めちゃくちゃ古い映画ですが、古さを感じさせない&むしろその古さからゴーストたちのおどろおどろしい感じが伝わってきて、ゴーストバスターズならではの雰囲気を感じさせてくれる、そんな作品です。

     




     

    『ゴーストバスターズ2』(1989年)リビング・セーフティレベル4★★★★

     

     

    作品情報&キャスト

     

    タイトル 『ゴーストバスターズ2/Ghost Busters II』
    公開 1989年
    ジャンル アクション、コメディ
    上映時間 108分
    映倫区分 不明
    監督 アイヴァン・ライトマン
    キャスト ビル・マーレイ、ダン・エイクロイド、ハロルド・ライミス、シガニー・ウィーバー、リック・モラニス
    リビング・セーフティレベル ★★★★☆:ファミリー向けの作品。軽度なラブシーン(ハグやキスなど)や暴力シーンあり。

    ◆レベル4★★★★☆作品の概要◆
    やや刺激のある暴力描写や性的描写(キスやハグなど)が含まれている可能性があります。
    ファミリー向けの作品がほとんどで、子供が観ることを想定してつくられているため、暴力や性的描写の程度は軽く、怖がりなお子さんでなければ安心して楽しめます。
    例:『ナルニア国物語』、『アラジン』(実写版)、など(レベル4★★★★作品をもっと見る

    描写のタイプ別チェック 性的描写・裸の描写:軽度
    暴力・グロ描写:軽度
    ホラー・ハラハラドキドキ・緊迫感:中度
    動画配信 Prime Video(レンタル可)、Hulu(見放題

     


    Hulu|Disney+で作品をみる

     

    あらすじ

     

     魔人ゴーザの魔の手から世界を救ったゴーストバスターズ。しかしビルを破壊したためニューヨーク市から訴えられ解散してしまった。彼らはそれぞれ新しい仕事に就き、ピーターと別れたディナは一人で息子のオスカーを育てていた。そのオスカー坊やが霊界の大王、ビーゴ復活の生贄として狙われていることを知る。かくしてゴーストたちと対決すべく再びゴーストバスターズが結成された!

    ゴーストバスターズ2|ソニー・ピクチャーズ公式

     

    ペケ子

    “ゴーストバスターズ”のオリジナルメンバーたちによる2作目。
    1作目はNYの街を闊歩するマシュマロマンに度肝を抜かれましたが、2作目にあたる本作品もマシュマロマンを超える衝撃の闊歩シーン(?)が含まれています。
    1作目よりもちょっぴり怖い気もしますが、それでもお笑い要素の方が強いため、小さいお子さんも鑑賞できます。

     

     




     

    『ゴーストバスターズ』【G】(2016年)リビング・セーフティレベル4★★★★

     

     

    作品情報&キャスト

     

    タイトル 『ゴーストバスターズ/Ghostbusters』
    公開 2016年
    ジャンル コメディ、ホラー
    上映時間 116分
    映倫区分 G(=年齢にかかわらず誰でも観覧できる)
    監督 ポール・フェイグ
    キャスト クリステン・ウィグ、メリッサ・マッカーシー、ケイト・マッキノン、レスリー・ジョーンズ
    リビング・セーフティレベル ★★★★☆:ファミリー向けの作品。軽度なラブシーン(ハグやキスなど)や暴力シーンあり。

    ◆レベル4★★★★☆作品の概要◆
    やや刺激のある暴力描写や性的描写(キスやハグなど)が含まれている可能性があります。
    ファミリー向けの作品がほとんどで、子供が観ることを想定してつくられているため、暴力や性的描写の程度は軽く、怖がりなお子さんでなければ安心して楽しめます。
    例:『ナルニア国物語』、『アラジン』(実写版)、など(レベル4★★★★作品をもっと見る

    描写のタイプ別チェック 性的描写・裸の描写:なしー軽度
    暴力・グロ描写:軽度
    ホラー・ハラハラドキドキ・緊迫感:軽度ー中度
    動画配信 Prime Video(レンタル可)、Hulu(見放題

     

    huluやDisney+で映画をみるなら、Hulu | Disney+ セットプランがおすすめ!

    hulu(月額1,026円)と Disney+(プレミアムプラン月額1,320円)が、月額1,490円で両方みれてめちゃくちゃお得!

    Hulu | Disney+ セットプラン

     

    あらすじ

     

    ニューヨーク。コロンビア大学の物理学博士エリン・ギルバート( クリステン・ウィグ)は大学の終身雇用の審査を控え、日夜研究を重ねていた。しかし、なりゆきでアビー(メリッサ・マッカーシー)と共にゴースト調査を行ったことで、大学を一方的に解雇されてしまう。2人はその知識と技術を活かすため、“幽霊退治”を行う会社「ゴーストバスターズ」を起業するが―。

    ゴーストバスターズ|ソニー・ピクチャーズ公式

     

    ペケ子

    『ゴーストバスターズ』(1984年)のリブート作品で、「ゴーストバスターズ」シリーズの中で唯一他の作品とストーリーがつながっていない作品。女性4人がゴーストバスターズとして大活躍します。

    ストーリーは直接的につながっていないものの、1作目の『ゴーストバスターズ』(1984年)を彷彿とさせるようなシーンは含まれていますし、オリジナルメンバーもカメオ出演しているなど、しっかりとゴーストバスターズの世界観を楽しめます。
    シリーズ作品の中で、1番コメディ要素が強い作品かも??

     


    Hulu|Disney+で作品をみる

     

    『ゴーストバスターズ/アフターライフ』【PG12】(2021年)作品情報&あらすじ

     

     

    作品情報&キャスト

     

    タイトル 『ゴーストバスターズ/アフターライフ/Ghostbusters:Afterlife』
    公開 2021年
    ジャンル コメディ、アクション、
    上映時間 124分
    映倫区分 PG12(=12 歳未満の年少者の観覧には、親又は保護者の助言・指導が必要 )
    監督 ジェイソン・ライトマン
    キャスト マッケナ・グレイス、フィン・ウルフハード、キャリー・クーン、ポール・ラッド、ビル・マーレイ
    リビング・セーフティレベル ★★★★☆:ファミリー向けの作品。軽度なラブシーン(ハグやキスなど)や暴力シーンあり。
    ◆レベル4★★★★☆作品の概要◆
    やや刺激のある暴力描写や性的描写(キスやハグなど)が含まれている可能性があります。
    ファミリー向けの作品がほとんどで、子供が観ることを想定してつくられているため、暴力や性的描写の程度は軽く、怖がりなお子さんでなければ安心して楽しめます。
    例:『ナルニア国物語』、『アラジン』(実写版)、など(レベル4★★★★作品をもっと見る
    描写のタイプ別チェック 性的描写・裸の描写:なし
    暴力・グロ描写:軽度
    ホラー・ハラハラドキドキ・緊迫感:中度
    その他:未成年者の運転シーン
    動画配信 Prime Video(レンタル可)、Hulu(レンタル可

     




     

    あらすじ

     

     私はフィービー、イゴン・スペングラーの孫。彼は科学者で、ゴーストバスターズだった。

    30年間にわたり原因不明の地震が頻発する田舎町。そこで暮らし始めたフィービーは、祖父が遺した古びた屋敷で見たこともないハイテク装備の数々と〈ECTO-1〉と書かれた改造車を発見する。科学者だった祖父イゴン・スペングラーは〈ゴーストバスターズ〉の一員で、30年前にニューヨークを襲ったゴースト達をこの町に封印していた。地震の原因がゴーストの仕業だと突き止めたフィービー。「なぜこんな場所に封印を?おじいちゃんが死んだとき一体なにが?」…祖父がこの町に隠した秘密に迫ろうとしたその時、ゴースト達の封印が解かれ、町中にあふれかえる。いま、ゴースト達の復讐劇が始まる――

    映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』|ソニー・ピクチャーズ公式

     

    ペケ子

    “ゴーストバスターズ”のオリジナルメンバーであるイゴン・スペングラーの孫、フィービーたち少年少女がゴーストバスターズとして街を救うストーリー。未成年者の運転シーンが含まれるため、【PG12】という年齢制限区分になっています。
    新作の『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』【G】(2024年)は、この作品の続編にあたります。
    新作鑑賞前に1番観ておくべき作品です。

     

    huluやDisney+で映画をみるなら、Hulu | Disney+ セットプランがおすすめ!

    hulu(月額1,026円)と Disney+(プレミアムプラン月額1,320円)が、月額1,490円で両方みれてめちゃくちゃお得!

    Hulu | Disney+ セットプラン

     

    『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』【G】(2024年)劇場公開前

     

     

    作品情報&キャスト

     

    タイトル 『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー/Ghostbusters: Frozen Empire』
    公開 2024年
    ジャンル コメディ、アクション、
    上映時間 125分
    映倫区分 G(=年齢にかかわらず誰でも観覧できる)
    監督 ギル・キーナン
    キャスト ポール・ラッド、キャリー・クーン、フィン・ウルフハード、マッケナ・グレイス、ビル・マーレイ
    動画配信 劇場公開前のため未定

     




     

    あらすじ

     

     太陽が降り注ぐ真夏のニューヨーク。
    謎の男によって街角のオカルト鑑定店へ持ち込まれた、先祖代々伝わるという骨董品。ゴースト退治のプロである”ゴーストバスターズ”として活動するスペングラー家は、ゴースト研究所の調査チームと協力し、その正体が全てを一瞬で凍らせる史上最強ゴースト<ガラッカ>を封印する”ゴーストオーブ”であることを突き止める。しかし、手下のゴーストたちの策略によってガラッカが封印から解き放たれてしまう。

    氷のパワーでニューヨーク中を襲うガラッカ。人々が海水浴を楽しむビーチにも、突如として巨大な氷柱が大量出現!悲鳴を上げながら逃げ惑う人々をよそにその勢いはとどまらず、ニューヨークの街は氷河期さながらの氷の世界に―。

    果たして、ガラッカの真の目的とは何なのか。謎の男とは一体何者なのか。
    そして、ゴーストバスターズはゴーストたちに奪われた夏を取り戻し、ニューヨーク、そして世界を救うことができるのか――。

    『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』オフィシャルサイト


    Hulu|Disney+で作品をみる

     

    映画好き小学生が選ぶ「ゴーストバスターズ」シリーズおもしろい順ランキング

     

    映画好きの我が家の長男(新小6)が、「ゴーストバスターズ」シリーズをおもしろい順にランキングにしてくれました。

     

    大人とは違った目線のランキングになっているので、小学生以下のお子さんが「ゴーストバスターズ」シリーズを鑑賞する際の参考にされてください。

     

    1位:『ゴーストバスターズ』【G】(2016年)

    (C) 2016 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

    「ゴーストバスターズ」シリーズの中で、唯一ストーリーが独立しているリブート版の本作品

    長男が1番最初に観た「ゴーストバスターズ」シリーズ作品でもあります。

     

    女性4人のゴーストバスターズで、オリジナルメンバーたちによる『ゴーストバスターズ』(1984年)『ゴーストバスターズ2』(1989年)とはひと味違った女同士の友情もおもしろポイント。

     

    シリーズ作品の中でコメディ要素が1番強い印象で、映像技術も新しいため、小学生以下の子供にとっては観やすい作品です。

     

    幼稚園や保育園の子でも観れるような内容ですが、ストーリー序盤に緊迫感強めのホラーシーンがあるためご注意ください。

     

    長男(新小6)

    『ゴーストバスターズ/アフターライフ』【G】(2021年)とどっちにしようか迷ったけど、やっぱりこれが1番おもしろい!
    特に好きなシーンが、めちゃくちゃ大勢の人たちが一気にゴーストに操られてマネキンみたいになるところ。
    あのシーンが大好き!

     


    Hulu|Disney+で作品をみる

     

    2位:『ゴーストバスターズ/アフターライフ』【PG12】(2021年)

    (C) 2021 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

    2位は、『ゴーストバスターズ/アフターライフ』【PG12】(2021年)

    新作の『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』【G】(2024年)は、この作品の続編にあたります。

     

    1作目の『ゴーストバスターズ』【G】(1984年)のクラシカルな雰囲気を残しつつ、最近の子供たちの好奇心をくすぐるような映像や演出も含まれている作品。

     

    小学生から中学生・高校生くらいの少年少女たちがゴーストバスターズとして活躍していることもあり、小学生以下のお子さんにとっては1番親近感を持てる作品かもしれません。

     

    上にも書きましたが、未成年者の運転シーンが含まれるため【PG12】(=12 歳未満の年少者の観覧には、親又は保護者の助言・指導が必要 )という年齢制限区分になっています。

     

    長男(新小6)

    1作目の『ゴーストバスターズ』(1984年)を思い出すシーンが多くて、テンションがあがる!
    他の「ゴーストバスターズ」シリーズと違うところは、宝探しみたいなシーンがいっぱいあるところ。
    おばけの話だけじゃなくて、「インディー・ジョーンズ」シリーズみたいな冒険映画っぽいシーンもあってめちゃくちゃおもしろい!!

     




     

    3位:『ゴーストバスターズ』【G】(1984年)

     

    (C) 1984 COLUMBIA PICTURES INDUSTRIES, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

    1作目の『ゴーストバスターズ』(1984年)は、おもしろい順ランキングでは3位という結果に…

     

    ランキングでは3位ですが、私が知る限り、長男が1番多く観ているのはこの作品です。

    繰り返し観てしまう、最新技術の映画に慣れた子供にも刺さる要素があるんだと思います。

     

    長男(新小6)

    ズールがユニバのアトラクションとかに出てきそうな見た目でワクワクする!
    ゴーストが偽物っぽいのになぜかちょっと怖いのが不思議。
    ピーターもおもしろいし、ゴーストバスターズたちが街を守る姿がかっこいい。

     


    Hulu|Disney+で作品をみる

     

    4位:『ゴーストバスターズ2』(1989年)

     

    (C)1989 COLUMBIA PICTURES INDUSTRIES, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

    『ゴーストバスターズ2』(1989年)は、長男も私も1番視聴回数が少ない作品。

     

    決してつまらないわけではないし、1作目とはまた違う雰囲気で楽しめるんですが、1作目の印象が強すぎるため2作目の本作品は記憶から消されてしまいがちなんですよね。

     

    1作目よりもちょっぴりホラー感強めな印象ですが、コメディ要素もしっかりと顕在なので、怖がらずに楽しめると思います。

     

    長男(新小6)

    自由の女神が動くのめちゃくちゃすごいけど、なんか動くとちょっと気持ち悪くて…
    あと、この映画を観てから人の顔が描いてある絵を観るのが少しだけ怖くなった。
    でもちゃんとおもしろいよ!

     


    Hulu|Disney+で作品をみる

     

    「ゴーストバスターズ」シリーズ見る順番のおすすめはコレ

     

    「ゴーストバスターズ」シリーズは、基本的にどの作品を観ても、単体で楽しめるストーリーばかり。

    正しい順番等は気にせずに、気になった作品から観て行っても理解できないようなことはないかと思います。

     

    しかし、やっぱり全作品を観た方が細かい演出やストーリーを理解して楽しめます。

    そして漏れなく全部おもしろいので、春休みの時間を使ってお子さんと一緒に全部鑑賞してみるのもおすすめですよ!

     

    古い映画が苦手&怖い子は、この順番で観るのがおすすめ!

     

    古い映画や映像が怖いと感じるお子さんも多いんじゃないかと思いますが、そんなお子さんには以下の鑑賞順がおすすめ:

    ① 『ゴーストバスターズ』【G】(2016年)

    ② 『ゴーストバスターズ』【G】(1984年)

    ③ 『ゴーストバスターズ2』(1989年)

    ④ 『ゴーストバスターズ/アフターライフ』【PG12】(2021年)

     

    ①『ゴーストバスターズ』【G】(2016年)は、新しい映像技術も盛りだくさんですし、ユーモアたっぷりの女性たちが主人公で、小学生以下のお子さんも観やすい作品(我が家の新小6長男のおもしろい順でも1位)。

     

    まずは、『ゴーストバスターズ』【G】(2016年)で「ゴーストバスターズ」シリーズの世界観を好きになってもらって、そこから1作目、2作目…と進んでいくのが子供が怖がらずに楽しめる順番だと思います。

     


    Hulu|Disney+で作品をみる

     

    古い映画も大好き!という子は公開順に観るのがおすすめ!

     

    やはり最大限に「ゴーストバスターズ」シリーズを楽しむためには、公開順に鑑賞していくのがおすすめ!

    ① 『ゴーストバスターズ』【G】(1984年)

    ② 『ゴーストバスターズ2』(1989年)

    ③ 『ゴーストバスターズ』【G】(2016年)

    ④ 『ゴーストバスターズ/アフターライフ』【PG12】(2021年)

     

    1作目の『ゴーストバスターズ』【G】(1984年)のオマージュシーンが色んな作品に登場するため、最初にこの『ゴーストバスターズ』【G】(1984年)を観ておけば、映画の中に隠された小ネタにもしっかりと気付けるはず。

     

    どの作品も、特にややこしいストーリー設定は含まれないため、どれか1つ飛ばしてしまっても問題ナシ。

     

    新作の『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』【G】(2024年)を劇場で鑑賞予定のご家庭は、①『ゴーストバスターズ』【G】(1984年)と④『ゴーストバスターズ/アフターライフ』【PG12】(2021年)の2本をしっかり押さえておけば、ストーリーについていけないようなことはありません。

     


    Hulu|Disney+で作品をみる

     

    新作『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』【G】(2024年)を観る前にこれだけは観よう!

     

    まもなく公開予定の新作『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』【G】(2024年)とストーリーが直接つながっているのは、『ゴーストバスターズ/アフターライフ』【PG12】(2021年)です。

     

    『ゴーストバスターズ/アフターライフ』【PG12】(2021年)は、『ゴーストバスターズ』【G】(1984年)のオリジナルメンバーであるイゴン・スペングラー博士の孫にあたるフィービーたちがゴーストバスターズとして活躍するストーリー。

     

    新作の『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』【G】(2024年)は、その続編にあたる作品。

     

    「ゴーストバスターズ」シリーズ作品をすべて鑑賞する時間のない方は、とりあえず『ゴーストバスターズ/アフターライフ』【PG12】(2021年)だけ観ておけば十分に新作のストーリーも楽しめます。

     

    まとめ

     

    映画好きな我が家の長男(新小6)が選ぶ、“「ゴーストバスターズ」シリーズ作品おもしろい順ランキング”“「ゴーストバスターズ」シリーズ作品おすすめの観る順番”を紹介させていただきました。

     

    私たち保護者世代は、子供の頃に鑑賞した記憶や思い出のおかげで、なんだかんだ1作目の『ゴーストバスターズ』【G】(1984年)が1番好き!という方が多いんじゃないでしょうか?

     

    きっと、子供たちは子供たちなりに、家族との「ゴーストバスターズ」シリーズの鑑賞を通して、自分たちの記憶や思い出をつくって推し作品を見つけてくれるはず!

     

    新作『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』【G】(2024年)を劇場で鑑賞する前に、是非家族みんなで「ゴーストバスターズ」シリーズをリビング鑑賞してみてくださいね。


    Hulu|Disney+で作品をみる

     

    PR
    Hulu | Disney+ セットプラン
    Ad
    おすすめの記事